1)サービス概要フロー
市場調査
公的機関や業界団体、関連企業などと接触をして、推定市場規模の算出、
事業可能性の検討などを行う。
市場視察
国内外の市場の実態を一緒に同行視察する。その中で市場の規模感、
肌感覚、表裏を体感・体験・情報取得を行う。
マーケティングプランニング
参入した場合の販売チャネルおよび顧客ターゲットの絞り込みを含めた販売戦略の策定、そしてその検証も兼ねて業界展示会や業界イベントに参加し、販売会社や市場の動向を探る。
進出コンサルテーション
市場参入後の会社運営面を含めたコンサルテーション。
2)進出前調査・フィージビリティスタディ内容詳細
第1フェーズ 市場調査
- 公的機関や業界団体からの基礎情報収集(ブラジル市場のファンダメンタルズ等)
- 関連企業、工場、業界団体と接触しての競合調査
- 関税・許認可・法的規制・市場慣習などの参入障壁に関する調査
- 進出地の事情調査
(政治の安定性、経済情勢、法規制、税制、外資優遇制度、労働事情、港湾、道路、電力等のインフラ整備の状況、気候風土、資源状況、国民性、総合的カントリーリスク等々)
- 市場性や採算性、技術的優位性、知的財産権調査
第2フェーズ 市場視察
- 公的機関・業界団体の訪問
- 工場設備・関連産業企業を訪問し、現場の実態を視察
- 商社、販売会社、現地パートナー候補の訪問
- 弁護士や会計士、不動産会社などから現状のヒヤリング
- エンドユーザー、マーケットプレイスなどを訪問・グループインタビュー
第3フェーズ マーケティングプランニング
- 製造工場や販売会社、商社などのヒヤリングを通して、最適な参入方法、PR方法、流通方法、ターゲット等を提案する
- 業界展示会や業界関連イベントに出展をして、販売ルートを開拓する
- 国内の産業別の特性を調べ、参入障壁の低い市場を探すとともに「初期参入に適した商品・産業分野」を探す
- 関連市場へのマーケティング提案
- 業務遂行能力の高い代理店や協力会社の確保
第4フェーズ 進出コンサルテーション
- 公的機関や業界団体への登録申請
- 会計士・弁護士などの信頼できる外部スタッフの採用
- 販売会社や代理店との契約における交渉・仲介・翻訳
- 現地におけるプロモーション企画の策定・実施
- 各種トラブルの解決
- 拠点設立(形態、立地選定、申請等手続代行)、稼働後は業務監査等による経営強化、資金の手当て方法等。