1)サービス概要フロー

第1フェーズ

市場調査

公的機関や業界団体、関連企業などと接触をして、推定市場規模の算出、
事業可能性の検討などを行う。

第2フェーズ

市場視察

国内外の市場の実態を一緒に同行視察する。その中で市場の規模感、
肌感覚、表裏を体感・体験・情報取得を行う。

第3フェーズ

マーケティングプランニング

参入した場合の販売チャネルおよび顧客ターゲットの絞り込みを含めた販売戦略の策定、そしてその検証も兼ねて業界展示会や業界イベントに参加し、販売会社や市場の動向を探る。

第4フェーズ

進出コンサルテーション

市場参入後の会社運営面を含めたコンサルテーション。

2)進出前調査・フィージビリティスタディ内容詳細

第1フェーズ  市場調査

  1. 公的機関や業界団体からの基礎情報収集(ブラジル市場のファンダメンタルズ等)
  2. 関連企業、工場、業界団体と接触しての競合調査
  3. 関税・許認可・法的規制・市場慣習などの参入障壁に関する調査
  4. 進出地の事情調査
    (政治の安定性、経済情勢、法規制、税制、外資優遇制度、労働事情、港湾、道路、電力等のインフラ整備の状況、気候風土、資源状況、国民性、総合的カントリーリスク等々)
  5. 市場性や採算性、技術的優位性、知的財産権調査

第2フェーズ  市場視察

  1. 公的機関・業界団体の訪問
  2. 工場設備・関連産業企業を訪問し、現場の実態を視察
  3. 商社、販売会社、現地パートナー候補の訪問
  4. 弁護士や会計士、不動産会社などから現状のヒヤリング
  5. エンドユーザー、マーケットプレイスなどを訪問・グループインタビュー

第3フェーズ  マーケティングプランニング

  1. 製造工場や販売会社、商社などのヒヤリングを通して、最適な参入方法、PR方法、流通方法、ターゲット等を提案する
  2. 業界展示会や業界関連イベントに出展をして、販売ルートを開拓する
  3. 国内の産業別の特性を調べ、参入障壁の低い市場を探すとともに「初期参入に適した商品・産業分野」を探す
  4. 関連市場へのマーケティング提案
  5. 業務遂行能力の高い代理店や協力会社の確保

第4フェーズ  進出コンサルテーション

  1. 公的機関や業界団体への登録申請
  2. 会計士・弁護士などの信頼できる外部スタッフの採用
  3. 販売会社や代理店との契約における交渉・仲介・翻訳
  4. 現地におけるプロモーション企画の策定・実施
  5. 各種トラブルの解決
  6. 拠点設立(形態、立地選定、申請等手続代行)、稼働後は業務監査等による経営強化、資金の手当て方法等。

お問い合わせ

株式会社クォンタムinfo@quan.co.jp